ゴールデンウィーク、毎年福島の実家に里帰りしていましたが、今年は結婚以来初の里帰りなしの連休です。
母は父の介護がある為、今回は家族4人だけでですが日帰りの日光旅行に行ってきました。

震災後閑散とした日光がテレビ等で報道されていましたが、連休中は想像していたよりも沢山の観光客の方々が、日光にきていました。

写真パパが沢山撮りました。

ただ今回の日光旅行で一番の目玉は・・・娘が随分前から言っていた『着物が着たい!』を実現させてあげたくて・・・・。
『ジャパニーズゴージャスうたかた』さんで着物をレンタルして着付けとヘアアレンジもしてもらい(レンタル+着付け+ヘアレンジ=3500円。安い!)、日光の街中を散策しました。
b0190870_23341955.jpg

中学生の娘には小さいサイズ(丈の短い)の着物しか着られないと言う事で、この水色の花柄の着物が唯一着られる着物でした。
娘にはつぼの可愛らしさだったらしく、本当に大喜び!

今回は東照宮→二荒山神社→大猷院→輪王寺をゆっくりと散策して、日光名物湯葉を食べて、早めに帰省。

今度は1泊してもう少しゆっくり、奥鬼怒川辺りまで足を伸ばして行きたいなぁ・・・・と思います。
[PR]
# by boochan-fuuchan | 2011-05-03 23:16 | その他 | Comments(0)
つくばかピオのイベント「手作り・雑貨&クラフトフェア in つくばカピオ」が終了しました。

つくばかピオでのイベント参加は今回が2回目になります。
初めて参加した時、人の多さに酔ってしまいそうになりました。
今回は、L&RのOさんがいろいろな手続きをしてくれて、私は本当に参加させてもらった感じ・・・。
2回目という事もあり、顔見知りの方々が増えた事もあり・・・、1回目の時のような緊張感も無く楽しませていただきました。

今回も沢山の作家さんがイベントに参加していましたが、私が特に作品の完成度にビックリして何度も何度も足を運んでしまったのが・・・・

b0190870_2213174.jpg
b0190870_22131280.jpg


蛸さんのあみぐるみ
かめのママさんの作品です
http://kamemama.blog49.fc2.com/blog-entry-142.html
後姿が特に凄い!
何度も『すご~い!』を連発してしまいました。

それから、お隣のブースでビーズアクセサリーを販売していたReverieのYukicoさん。
HTTP://ameblo.jp/bidai2010
私も一目ぼれした指輪を購入しました。
b0190870_22531840.jpg

写真で見るよりきらきらしてます。
きらきらに惹かれてしまうのは、なぜでしょう?

今回は震災の影響で、前回ほどの人出ではなかったそうですが、それでも沢山の方々がわざわざ来てくださって、お友達も出来たし、楽しい1日でした。

ブースの手配やら、いろいろお世話になってしまいました。
L&RのOさん、本当にありがとう♪

今回出品した作品の一部達
b0190870_235290.jpg
b0190870_23142199.jpg

b0190870_2375082.jpg
b0190870_237020.jpgb0190870_236279.jpg
b0190870_23143639.jpg

b0190870_23151928.jpg

[PR]
# by boochan-fuuchan | 2011-04-29 19:34 | イベント | Comments(0)
この度の東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福を お祈り申し上げます。
又、被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興を お祈り申し上げます。

久しぶりの更新です。
3月11日の震災以来、私たちの生活も大きく変化してしまいました。
わたしの実家も主人の実家も福島県浜通り地方にある為、今回の震災ではどちらの家族美も被災者になってしまいました。

特に私の実家は福島第一原発の半径20km圏内だったため、家に帰ることが出来ず、両親が我が家に避難してきている状態です。

ただ、ずっと気になっていてもなかなか実家に帰れずにいたので、思いがけずの親孝行が出来て(!?・・・出来てるかな?)見方を変えればちょっとだけですが・・・幸せだったりするのかな?と思ったり・・・・。
私の両親も含め、なれない土地で心細い思いをしながら避難生活をしている方々が沢山いると思います。
いまはただ、少しでも早い復興と原発の収束することを祈るばかりです。
[PR]
# by boochan-fuuchan | 2011-04-28 19:16 | その他 | Comments(0)
今日はひな祭り♪
4人家族の我が家の3人が女の子。

しかし・・・ばたばたした日々を過ごしているうちに、お雛様を出しそびれてしまいました(汗)
今朝になって娘が(急に思い出したらしく)『お雛様だしてぇ』と・・・(汗汗)
「今頃出してたら行き遅れるから」と苦し紛れの言い訳をして、とうとうお雛さまを出さないひな祭りになりました。

気分だけでも・・・と思い、イチゴのクリームをデコレーションした『イチゴショートケーキ』を作りました。
b0190870_0124510.jpg
b0190870_01332.jpg

スポンジはココアを入れて、イチゴクリームと色合いがgoodです。

来年は忘れずにお雛様出すからね♪
[PR]
# by boochan-fuuchan | 2011-03-03 00:05 | お料理 | Comments(0)
昨日、L&RのOさんから怪獣のような野菜『カリッコリー』を頂きました(娘たちは怪獣野菜と呼んでいます。確かに怪獣みたい)。
仕事場まで届けてもらっちゃって。。。。本当にありがとう♪
b0190870_23572084.jpg

ブロッコリーとカリフラワーのあいのこです。
お友達に名前の由来を話した所、『ブロフラワーよりはいいね』って(笑)。
確かに・・・!
早速、ボイルして半分はサラダに・・・半分はベーコンと一緒に炒め物のにしました。
食感はカリフラワーを少し硬くした感じ(?)。
味はブロッコリー(?)
どちらにしても美味しかったです♪
[PR]
# by boochan-fuuchan | 2011-03-01 20:54 | お料理 | Comments(0)