<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
ゆっくりして行って下さいね。

少しずつ着々とと、雑貨カフェ開店に向けて準備をしています♡

今日はシンク周りのお掃除をしました。
以前は揚げパンを作るフライヤーがあった場所です。
引き渡しの前に、シンク周りのお掃除をしてくれたそうなのですが、油汚れは酸化して中々落ちなかったそう??

主婦の底力の見せどころ??
…私の…というよりは『私の知っている良い洗剤の底力の見せどころ』の方が正しいσ(^_^;)

超微粒子のクリームクレンザーを使って綺麗になりました??

2層式シンクの周り。
b0190870_12511883.jpg


ステンレス貼りの壁。
油汚れというよりは油の硬い膜❓
触ってみても、びくりともしませんでした。
b0190870_12511978.jpg

ホース周り。
b0190870_12512173.jpg

頑張らないで綺麗になっちゃった♡

ポロポロ落ちる汚れに気分爽快✨
しばし眺めて自己満足??

また頑張れますね。
[PR]
こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。
ゆっくりして行ってって下さいね。

12月オープンに向けて、手作り雑貨カフェの設計図がほぼ完成し、工務店さんにどこまでやってもらうのがはっきりしてきました??

着工開始に向けて、自分で出来るところを少しづつやり始めましたよ♡
ゆっくりですが着々と…✨

☆洗面所&おトイレ
デリケートな場所になるので、清潔感がある白に塗り替えました。
ドア枠はグレーに…。
濃い色のグレーが入ると締まります。
b0190870_1362536.jpg

ドアは木目、大きな硝子が入っていて中が丸見え??
大きな硝子には目隠しのシートを貼ってみました。
b0190870_1362527.jpg

いい感じ♡

☆駐輪場
壁は木目でしたが全体を白で統一したいので、こちらも白く塗装しました。
やはりドア枠をグレーに。
下の剥き出しのコンクリートも、ドア枠と同じグレーに…。
b0190870_1362625.jpg


☆雑貨スペースとカフェスペースを仕切るドア。
取り外してドア枠をグレーに塗り替ます。
b0190870_1362793.jpg


塗装作業って、ただただ無心になって出来るので、達成感を味わえる上にストレス(無いけど??)発散になるのか、凄いスッキリします??
なんか楽しい✨

今日、カーテン用のホワイトリネンが届いたので、明日はカーテンを作製しようと思います✨

少しづつ変わって行く店内。
毎日楽しい♡

近くを通った時は覗いてみてね??✨
[PR]
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

前の職場で、一緒に仕事をさせてもらっていたひとさん。
お仕事も素晴らしいのですが、お菓子作りも職人クラス✨
毎月自宅でおケーキ教室を開いて、お友達にお菓子作りを教えてくれています。
今月はいちじくのパウンドケーキ。
前回予定が合わず参加の出来なかったので、今回は早々にスケジュール調整して参加して来ました✨✨

シンプルな材料で作るケーキって、簡単そうで実は奥が深いのです。
ちょっとしたコツが、美味しさを左右する(❓)気がする??
今回もそんなちょっとしたコツが満載のケーキ作りでした。
b0190870_0424628.jpg

私の焼いたケーキ。
そしてお楽しみのケーキプレート。
今回は秋のショートケーキとパンケーキ、今日教わったいちじくのケーキ。
ショートケーキには巨峰がサンドされていました。
パンケーキは甘さ控えめで、パンプキンサラダのせ。
朝食に食べているそう…✨
美味しい物って本当に幸せな時間をプレゼントしてくれますね??

今日も目一杯幸せでした♡
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-09-25 23:31 | お料理 | Comments(0)
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます
ゆっくりしていってくださいね。

前から気になっていた天然酵母パン。
自宅にオーブンが無いので、なかなか焼く機会もないまま過ごしてきました。


しかし今回、仲よくしてもらっているみっちゃんからのお誘いで、ついに行ってきましたよぉ〜!
野木の天然酵母パンのお教室『ミルキッチン』さんです。
オープンで明るいキッチン。
(迷子になって開始時間に5分遅れた私を、親切にも待っていてくれた先生&生徒さん達・・・・。。
焦ってしまい、作業中の写真は1枚も撮る余裕がありませんでした)・・・。)

今日教えて頂いたのは
*白い豆乳パン
*ビスコッティ
 
ビスコッティはベーキングパウダーで作ったことはありますが、天然酵母で作るのは初めて♡
天然酵母で作ると、硬いのが持ち味のビスコッティですが、硬さがちょっと違う・・?
随分違う!
硬いんだけど硬くない!?
なんて表現したらいいんだろう・・(汗)
絶妙な硬さ加減になる事にビックリ!
やさしい味です。
b0190870_119397.jpg

私の焼いた天然酵母パン
b0190870_1194015.jpg

出来立てを皆さんで試食
野菜とひじきのサラダも超美味!
b0190870_1194148.jpg

b0190870_1194191.jpg

デザートは先生お手製のホワイトチョコのチーズケーキと試食のビスコッティ。
b0190870_1194278.jpg

贅沢なお時間でした

お弁当のブログBoo*お弁当日記始めました。
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-09-18 17:57 | お料理 | Comments(0)
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
ゆっくりしていってくださいね。

9月に入って2回目の1プレートクックを開催しました。
8月に友人宅で教えてもらったレシピです。
リクエストにお応えしての開催♪

教わってから1か月近くたってしまったため、涼やかな秋晴れの9月には、ちょっと時期はずれな感じ。。

今月のメニュー
b0190870_10261328.jpg

*鶏肉とバジルの混ぜご飯(ガバオ風)
*夏野菜の胡麻ソース和え
*麻婆茄子
*もやしのナムル
*マンゴープリン

マンゴープリンの写真を撮り忘れてしまいました(汗)

来月はハロウィンの時期なので、南瓜たっぷりのメニューで開催予定です♡
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-09-17 19:18 | お料理 | Comments(0)
こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
ゆっくりしていってくださいね。。

昨日は長女と宇宙博へ行ってきましたが、もう一つ大切なイベントがありました。
そう、いつもお世話になっている婆ちゃんに、感謝している事をちゃんと伝える敬老の日です。
何か婆ちゃんの喜ぶものを探そうと、長女と大宮で途中下車。
長女の見立てたプレゼントを持って、婆ちゃんの大好きな居酒屋『とから』でお食事しました。

余談ですが・・・。。
とからは食事は勿論とっても美味しいのだけど、とからで働く『裕太』君が超イケメン!
我が家の女子4人(婆ちゃん含む)が大ファンなんです♡

娘達からのプレゼントは・・・・♡
小さな花束と渋めのコーヒーカップ。
b0190870_1061869.jpg

大きくなってくるとなかなか恥ずかしくて言えませんが
『婆ちゃん、いつもありがとう』が、ちゃんと言える機会があって良かった。。
婆ちゃんも喜んでくれました♪

そして、健康でいてくれることに感謝♡
[PR]
コこんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
ゆっくりして行って下さいね。

いま話題の宇宙博。
長女がずっと行きたがっていた。
母はいつでもOKだったのだけど、中々娘の予定が合わない??

開催も残すところあと9日となった今日、やっと行って来ました♪
幕張まで電車で2時間弱。
途中、独身時代にパパが住んでいた新八柱駅や、よく2人でデートした船橋法典駅(…競馬場が有るのです…(;//́Д/̀/)')を通過して、ようやく到着♡
b0190870_22133462.jpg

入場からすでに長蛇の列。
チケットを持っていても1時間待ち…??
さすが3連休最後の日ですね。
待っている間も期待は膨らみます。
b0190870_2330855.jpg

ワクワクMAX❗️

そしていよいよ会場へ❗️

アポロ計画の前、マーキュリー計画の後に行われた実験飛行で使用された、ジェミニ宇宙船の再突入モジュールのレプリカ。
運転席
b0190870_2330975.jpg

b0190870_23301971.jpg

なんだろう…レプリカだってわかってても触りたい〜??

アポロ計画で実際に使われたパラシュートと、待機船のレプリカ。
b0190870_23302020.jpg

パラシュートは焦げてる…❗️
b0190870_950293.jpg

3人乗り。
2人が月面で探査中、1人は月面に降り立つことなく帰還船で待機し、月面の周りを周遊していたそう。
光と影。
どちらも同じく大切な役割ですね。

スペースシャトルアトランティス♡
b0190870_2330212.jpg

レプリカだけど、そんなのどーでもいい位ワクワク♡
運転席も忠実に再現されています。
b0190870_23302234.jpg


国際宇宙ステーションISS
b0190870_2330236.jpg


他にも沢山の展示物が…❗️
写真を撮るのも忘れてあちこち探索しました♡

しかし、凄い人σ(^_^;)
私より先に娘が根をあげました????
喉の渇きと空腹と、疲労感…。

もう少しゆっくり見たかったね♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

次回、近いうちにJAXAに連れて行く約束をしました。

私が宇宙博でGETした小物たち。
b0190870_23302397.jpg

手ぬぐいと蚊帳布巾。
宇宙柄で可愛いの♡

当日にやって行きたかった、宇宙をイメージしたジェルネイル。
b0190870_23302498.jpg


宇宙で満たされた1日でした。
[PR]
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
ゆっくりしていって下さいね。

最近親しくさせて頂いているMさんから、健康の話をレクチャーしていただいた。
ご自身も11年前乳癌のステージ4で、リンパ節に2個の転移、更に子宮頸がんもステージ3だった経験を持っている。

何だか想像出来ないけれど…、なんだか…怖いというイメージだけは湧いて来る💦(なんだか…ばっかり(汗))

その時お子さんはまだ10歳だったそう。
同じ子を持つ母として、その時のMさんの気持ちを考えると、心がざわついて落ち着かないのだけど、Mさんさんは『情報を選択する知識』を持っていたので、今でも元気でお仕事を頑張っていらっしゃる。
知識って本当に大切だなぁと思う✨

健康には栄養がとても大切なこと。
そんな事当たり前なのに、当たり前すぎて忘れちゃってる様に思う。
母である私が知識を持つことで、家族の健康を、高いレベルまで持って行くことが出来る事。

いずれ母になるであろう2人の娘たちに、私がちゃんと伝えていけるものをしっかり持ちたいと強く思った。

前置きが長くなってしまいました💦
なんとMさん、サプリメント管理士マスターの資格を持っている。
でもってなんと、9月から自宅で33回目の『サプリメント管理士養成講座』を開講する…と言う。

そんなこんなで、9月からサプリメント管理士の資格を取るために、講習を受けることにしました。

b0190870_12115995.jpg

届いたテキスト。

自分の興味の有ることを、突き詰めて行くのは楽しいに違いない。
何より娘達に『勉強しなさい❗️』って言わなくても、きっと勉強している私の姿を見て『あれあれぇ〜??私も頑張った方がいいのかなぁ❓』なんて思ってくれるかもしれない??

全力疾走でばてないように、長距離ランナーのペースで頑張ります。
[PR]
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

残暑が戻ってきましたね。
じめじめとした暑さで、体力を奪っていきます。
しっかり栄養を摂って、乗り切っていきましょう♡

次女に急かされて、学校用のペンケースを作りました。
songbellさんのパターンセットで購入したワイヤー入りのペンケースです。
b0190870_7123465.jpg

口が大きく開くので取り出しやすく、結構たくさん入るので使いやすそう♪
rick rackさんのフロッキーシートを使って、少しガールズっぽくしてみました。
気にってくれた様で、ひとまず安心。

オーダー頂いているバックさん達やワンピース類を作成開始です!
[PR]