<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

暑かったり、肌寒かったり…体調を崩しやすい天候ですね。
新学期、新しい友達や可愛い後輩たちを迎えて、浮き足立っている娘たちも疲れが出てくる頃。
体調管理しっかりして、元気に過ごして欲しいですね。

4月も最終日、明日からは5月です(当たり前だけど…??)

最近はまっているのが時短レシピのお弁当。
フライパン1つで、何種類かのおかずをいっぺんに作る…と言うやつです。
今日はまとめて5品❗️
b0190870_210030.jpg

なんでもっと早くやらなかったんだろう…❓と思う。
朝ごはんの準備が余裕になります??

出来上がったお弁当。
b0190870_210241.jpg

卵焼き、ニンニク無し棒餃子、ブロッコリー、豚肉の生姜焼き、パプリカ金平。
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-04-30 10:27 | お料理 | Comments(0)
おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

毎日娘2人のお弁当を作っています。
どうせやるなら楽しく♡と思い、毎日写真に撮ったりして…自己満足の世界に浸ったりして♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そんな中、お友達から時短レシピ❓を教えてもらいました。
時短レシピと言うよりは時短手順❓のような感じです。
早速試してみました*\(^o^)/*

b0190870_11303419.jpg

フライパン一つで15分の弁当。
1度に今日は3品作ると言うやつです
ラザニア、ゆで卵、ウィンナー焼き、蓋をして放ったらかし…。
出来た物から取り出して行くので、隙間が出来たら次はブロッコリーを茹でるのもOK✨
その間に別の料理や朝ごはんの準備だって出来てしまいます♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日のお弁当
b0190870_11303487.jpg

夕べの残り物緑のキッシュも入れて。
中々使えるではないか❗️
確かに時短レシピでした。

先週からお弁当入れるバックを新調して、保冷剤たっぷり持たせてます。

今日お弁当を詰めていると、次女から質問が…。
『お母さん、ナトリウムってなんだっけ❓』
『Naだよ』
『違う❗️元素記号じゃなくて…あれ、あれだよ』
『元素番号❓』
『…じゃなくて、体に入って…どうなるか?何になるの?』
『………(~_~;)塩…塩に入ってんだから…きっと…体でイオンになって…うぅっ』
即答出来ない…
なぜ今ナトリウム❓

調べてみたら、ナトリウムは海藻類や漬物、ウニやたらこ、キャビアなどに多く含まれるらしい
今日のお弁当だとご飯の中に入ってる昆布かな( ^ω^ )


iPhoneからの投稿
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-04-28 09:26 | お料理 | Comments(0)
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

庭に毎年顔を出すアスパラが、今年も少しづつですが今年も出て来ています。

そんな中、長女の言った一言…『ホワイトアスパラが食べた〜い♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡』

ホワイトアスパラ❓
お日様に当てなかったら白くなるんじゃない❓
出来そうな気がする❗️
単純にそう思った母。
少し頭を出したアスパラに土を被せ…更に土を被せ…。
最後はくり抜いた紙コップで筒状に土を被せて、伸びていくアスパラにこれでもか❗️…と土を被せて…??
収穫したのがこのアスパラ??
b0190870_0514324.jpg


微妙…??
[PR]
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

韓国の旅客船の事故、ショックです??
つい先日まで、韓国に数日間ですがホームステイさせてもらっていた長女も、かなりショックだったみたい。
仲良くしてもらっていたお友達はみんな無事だった様ですが、そのお友達の友人の何人かが行方不明になっているそう??
別のお友達は、亡くなった高校生の中にお友達がいたらしく、激しく落ち込んでいたらしい…。
長女、昨晩はショックであまり眠れなかったみたい…。
一刻も早く、みんなが無事に救出されることを願っています。

昨日、しばらくお休みしていた『羊毛フェルトのワークショップ&1プレートクック』を開催しました♡
今回の羊毛フェルトワークショップ、お題は『鯉のぼり』
今回は初対面の方が多かったのですが、まるで前からの知り合いの様に和気あいあい♡
笑声が沢山の賑やかなワークショップになりました。

出来上がった作品がこちら。
b0190870_17561050.jpg

5月の空に元気に泳ぐ鯉のぼり。
みなさん生き生きとしていて素敵です♪
なんて可愛いんでしょう❗️
haruneさんのセンスの良さには、毎回脱帽です。

そして毎回のお決まりランチ。
今回は『ビックリ鍋』お鍋ひとつで10品です。
b0190870_1756151.jpg

1、蒸し豆腐
2、棒棒鶏
3、煮豚
4、ポテトサラダ
5、南瓜の肉味噌和え
6、スィートポテト
7、蓮根の蒸し物
8、茄子の蒸し物
9、ピリ辛手羽先のポン酢和え
10、雑炊

毎月開催出来たらいいなぁ…♡
開催が決まったら、こちらのブログでご案内させていただきますね。
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-04-17 08:55 | お料理 | Comments(0)
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
春休み真っ只中、これといったお出かけをしていませんでしたが、今日は我が家の女子3人で都内にお出かけです。

長女が好きで購読している専門誌『Rikejo』のイベントに参加して来ました。
その昔Rikejoだった母も今はすっかり普通のおば様になってしまったので、保護者としての参加です。
日本科学未来館へ…『Rikejo☆宇宙の旅〜数学で星空を手もとに』
b0190870_9572964.jpg

宇宙…とか、数学…とか聞いただけで??な感じですが、小学生でも分かる夢有るお話を聞き、実際に計測…計算、答え合わせ。
ワクワクする内容で、保護者の私も楽しませてもらいました。
2500年前、ギリシャでは地球の大きさをちゃんと計算して出している人がいたんだって❓❗️
b0190870_9572975.jpg

娘たちのイベントの合間に母だけ館内を散策。
HⅡロケットのエンジンのブースに一緒に展示されていた深海探査船SINKAI
宇宙の起源と地球の深海って、意外と通じるところが有るのかも…?
宇宙にはワクワクするのに、深海にはゾワゾワするのはなぜでしょう❓
b0190870_9573088.jpg

田舎者の3人は夜の東京の煌びやかさに、周りの目も気にせず写真撮影。
ついつい『うわっ❗️眩しいぃ✨』と言ってしまったσ(^_^;)
b0190870_9573127.jpg


古河駅に着いて、しばらく夜空を眺めてしまいました。
いろいろな事があって、くよくよと悩むこともあるけれど、地球誕生からの数十億年の歴史の中で、私の生きている瞬き1回分の人生では、私の悩みなんて本当にちっぽけな事に思えてしまう。
前を向いて、一歩前進です。
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-04-04 22:17 | Comments(0)
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
桜の花もほころんで…すっかり春めいて来ましたね♡

冬にあったかウールで作って好評だつた『シンプルワンピース』をリネンで作りました。
ストン…とした形で動きやすく、シルエットもスッキリしているので、私の様なポッチャリさんでも着痩せして見えるのが凄いです❗️

rick rackさんのファブリック。
和のリネンのブラウンを使いました。
ポケットはベージュで…。
b0190870_7233890.jpg


こちらもrick rackさんのリネン。
ポケットもリネンの花柄で可愛く♡
b0190870_7233916.jpg


何年か前に購入して、可愛すぎて使えずに温めていたスカラップのリネンもrick rackさんで購入しました。
今年流行のスカラップ、使うなら"今でしょ❗️"ということで、ついにワンピースにしました。
b0190870_7233930.jpg

ポケットにもスカラップを…♪

こちらも今年流行のギンガムチェックのリネンです。
お色はブラウンとアイボリー。
ポケットにはレースのモチーフをつけてみました♡
これもrick rackさんのリネンです☆彡
b0190870_7234040.jpg


気がつけば全てrick rackさんのリネンでした(≧∇≦)

5月は久しぶりにイベントに出店します。
今回は雑貨と一緒にお洋服もって行こうと思っています。
ご近所の方、是非是非遊びにいらして下さいね♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
[PR]