<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ご訪問ありがとうございます

台風が近づいてきていますね。
関東地方は日曜日にはお天気が大きく崩れる予報です。
最近は暑さも落ち着いてきたな~♪・・・と思っていたのに、思い出したかのような猛暑。
玉のような汗をかいてしまいました(汗)

3-4年前にパパの会社の方から頂いたマスカットの苗木が大きくなって、今年大量の実をつけました。
せっせとぶどう棚を作って、大切に大切に育て。。。今年の暑い夏の日に剪定作業頑張ったパパのおかげです♡
b0190870_153414.jpg

1房の中に甘いのと酸っぱいのとシワシワのとがまぜこぜになっていて、甘くなるのを待っているとシワシワ率が高くなってしまいます。。
収穫のタイミングって難しいですね。

お日様の光うをたっぷり浴びて、とっても甘くておいしいマスカットになりました♡

そして、こちらは人参さんです。
b0190870_1945.jpg

こちらもパパがせっせと育てました!
小さいですが、しっかり人参の味がします。
実は私は人参が苦手だったのですが、家庭菜園で愛情込めて育てているのを見ていたら、食べられるようになってしまいました♡
育てる・・・って本当に素敵な経験です。

人参は肉じゃがになりました。
葉っぱをおひたしにして、ポンマヨで和えていただきましたが、こちらは残念・・・(汗)
育てすぎてしまい硬かった・・・。。

お弁当のブログ’Boo*お弁当日記’始めました。
[PR]
こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。

書道教室に行ってきました。
筆を持つのは何十年ぶりでしょう?
墨の香りに癒されました060.gif

最後に団扇に好きな言葉を書いて良いということだったので、長友くんのおばあちゃんが書いたお手紙の中から『笑は天の花』を…。
しかし…(!(◎_◎;)
娘にお手本に書いた漢字『智』を途中まで間違えて書いてしまい…Σ(゚д゚lll)
笑が…σ(^_^;)汗
笑でなくなってしまったぁΣ(゚д゚lll)
b0190870_22563690.jpg


本格的に笑える漢字( ^ω^ )
何度みても笑ってしまう041.gif

これぞ本当に『笑は天の花』
笑うのは良い事003.gif
沢山笑いたいですね053.gif
[PR]
by boochan-fuuchan | 2013-08-28 22:50 | Comments(0)
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます


急遽、長女のサッカーをやっていたころのコーチのお宅にご招待して頂き、お邪魔させて頂くことに。
なんと!30歳の若さで新居を購入♪
手ぶらで行くわけにはいかない!・・・・と思い、朝からチクチク。
採寸して、BOXティッシュケース兼用トイレットペーパーケースを作ってプレゼント♪・・・のつもりが(汗)
何を勘違いしたか、横幅10cmも小さく作ってしまって全くBOXティッシュが入らない

大好きで大量購入した、Rick Rackさんの綿麻シャンブレーもこのBOXティシュで最後だったので、作り直しが出来ず・・・・。

BOXティッシュは入らないけど、お弁当箱なら入りそうなので急遽『お弁当箱巾着』にしてしまいました。。
b0190870_21152953.jpg


申し訳ないが、お祝いプレゼントは次回に持ち越しです。

お弁当のブログ’Boo*お弁当日記’始めました。
[PR]
こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

夕べ、急に思い立って『しじみ巾着』を作りました。
紐まで通して時計をみたら1時半Σ(゚д゚lll)
毎日睡魔に勝てず、娘達より早く寝てしまうのに…σ(^_^;)汗

好きな事をしている時間は、あっという間で疲れないんですね( ^ω^ )

次女の学園祭のバザー用です。
子供達が好きそうなアップリケをくっつけました。

コットンリネンギンガム
b0190870_1391876.jpg


コットンリネンストライプ
b0190870_1391831.jpg


裏地は綿麻シャンブレーのベージュ。
どちらもrick rackさんのファブリックです。
ナチュラル可愛く出来ました♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
[PR]
こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます。
毎日のように夕方には雷やスコールの様な雨が降り、洗濯物を干しっぱなしに出来なくて…何だかスッキリしませんねσ(^_^;)汗

まだまだ、一雨ごとに涼しく…とはいきませんが、少しづつ秋支度です。

今日はイカスミという色のダブルガーゼで、自分用の大きめ『Tシャツブラウス』を作りました。
黒…というよりは紫…?、茶色…?が混ざったような微妙な黒。
b0190870_15283968.jpg

NANATONEさんのレシピ&ファブリックです。

小さいものを作る予定が、かなり大きな物を作ってしまいましたね( ^ω^ )

作りたい物が沢山…。
あぁ時間が沢山欲しい(~'ω' )~

お弁当のブログ’Boo*お弁当日記’始めました。
[PR]
こんにちは。
ご訪問、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

昨日の雨のお陰でしょうか、今日はいつもより涼しい朝です。
昨日は仕事が終わって家に着くと、東側の空に大きな入道雲。
もくもくと凄いスピードで、大きくなって行くのが見えました。
b0190870_13404349.jpg

夏!って感じですね♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
稲妻が走って、その後真っ暗に…Σ(゚д゚lll)
お天気が変わりやすいのも、最近の夏のお天気ならではです。

そんな中、今年も作ってしまいました( ^ω^ )
大人の恍惚ドリンク『ジンジャーエール』
南房総パブリックさんから、レシピ参考にさせていただきました
b0190870_13404379.jpg

辛口でとっても美味しいんです。

<材料>
生姜:ぎび砂糖:水=1:1:1
今回400gで作りました。
シナモンスティック2本、クローブ20粒、鷹の爪2〜4本(好みで)、ローリエの葉2〜3枚、レモン汁2〜3個分

<作り方>
①生姜はすりおろして、砂糖と水、レモン以外を加えて鍋で中火加熱、フツフツしてきたら弱火で9分。
②レモン汁を加えて1分加熱したら加熱を止めて冷まします。冷めたら布で濾して生姜シロップの出来上がり( ´ ▽ ` )ノ
③炭酸で割ったり、お湯で割ったり。
ウォッカで割っても美味しいそうですよ♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
冷蔵庫で1週間保存出来ます。
是非是非お試しくださぁ〜い!

そして、庭に植えたままになってほったらかしのバジルちゃん。
暑さにやられてシワシワちゃんにΣ(゚д゚lll)
このままではもったいないので、バシルソースを作る事にしました(~'ω' )~

簡単なのにとっても美味しいんですよ♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

パスタと絡めて『ジェノベーゼ』
b0190870_13404486.jpg


トマトとモッツァレラチーズにかけて『カプレーゼ』
b0190870_13404587.jpg

ジェノベーゼソースはカンで作ってしまったのですが、大体の数量を載せておくので、お好みで調整して作ってみてください( ´ ▽ ` )ノ

**ジェノベーゼソース**
<材料>パスタ4人分
バジル 50〜60枚
松の実 40g
粉チーズ 50g
ニンニク 2片
塩 小さじ1〜2(チーズの塩加減で調整してくださいね)
オリーブオイル 50〜100cc

<作り方>
①オリーブオイルと塩を半量除いた材料をフードプロセッサーに入れてまぜまぜ
②回しながらオリーブオイルを加えて行きます。
塩加減は調整してくださいね。
[PR]
by boochan-fuuchan | 2013-08-21 10:18 | お料理 | Comments(0)
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ。
ご訪問、ありがとうございます。

小さい物を作っています。
次女の学園祭に…というのもありますが、来月の野木の手作り雑貨フリーマーケットで、haruneさんのブースに少し作品をおかせてもらえる事になりました( ´ ▽ ` )ノ
haruneさんの作品が羊毛フェルトで、小さくてすっごく可愛いので♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
一緒に置いてもらって馴染める物…?
そう考えたら『ちっちゃ可愛い物』がいいかなぁ…と思って( ^ω^ )

ちっちゃ可愛い物第一弾。
rick rackさんのラミネート生地で作った『ミニコロポーチ♪』
b0190870_047325.jpg

リップやフレグランス、ゴムなどなど…。
バックの中で迷子になりやすいものを入れておくのに便利。
ボールチェーンを付けたので、バックの中に引っ掛けておく事も出来ます。

ちょっぴり大人バージョン。
b0190870_0473248.jpg


カードホルダーや布物の可愛い物で、第二弾・第三弾も作って行く予定です。
またアップしますね。
お楽しみに(~'ω' )~

 ← お弁当ブログやってます。
[PR]
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ。
ご訪問ありがとうございます。

久しぶりのハンドメイドです。

少し前に作った『大判ハンカチ』。
次女の学園祭のバザー用です。
ハーフリネンの可愛いストライプ柄で、動物アップリケをアイロン接着してみました。
50×50の大判サイズ。
毎日のお弁当を包むのにピッタリです❗
我が家でもずっと欲しかったサイズ。
b0190870_0533215.jpg

我が家用にも、もう少し量産する予定です。
[PR]
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
ご訪問、ありがとうございます。

夏休み企画第2弾。
お子様向けの『羊毛フェルトワークショップ&ワンプレートクック』開催しました。
今回はなんと子供達6名、大人3名合計9名の参加が♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

我が家のリビングでは、ぎゅうぎゅうの満員状態で賑やかな開催となりました( ^ω^ )

今回はなんと新作のくまちゃんとリスさんが仲間入り。
前回と同じ、可愛いペンギンさんと3点の中からお気に入りの物を作ってもらいました。

子供達の作品
b0190870_0381799.jpg

同じ物でもみんな表情が違ってて、ほんわか可愛いですね。
b0190870_0381852.jpg

みんな上達しています*\(^o^)/*

そして今日のランチ。
子供達が多いので、子供達の好きな物…と思い、ピザをメインに♡
b0190870_0381867.jpg

*夏野菜のピザ
*冷製パスタ
*ブロッコリーとチーズのおかか和え
*鳥ささみのフライ
*かぼちゃスープ
*オレオバナナケーキ

元気な子供達の食べっぷりに元気をもらいました*\(^o^)/*
[PR]
by boochan-fuuchan | 2013-08-09 00:12 | お料理 | Comments(0)
こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。

今日も凄まじい暑さでしたσ(^_^;)汗
我が家の室外機の温度計は38℃(;´Д`Aを記録…、外にいたら具合が悪くなってしまいそうです。

室内でも気を付けないと、熱中症になってしまうので、
①室内の温度は28℃以上にならない様に。
②水分はまめに補給する。
(水分は冷たく無い物の方が良いみたい。お茶やコーヒーは屎尿作用が有るので、飲みすぎない様に…)
いつも先生が患者様に言っている注意事項です。

勉強になりますね( ^ω^ )

今回、ずっと気になっていた『花柄のピッタリパンツ』を作ってみました。
大柄シック
b0190870_65868.jpg

小花柄
b0190870_658813.jpg

どちらもベージュがベースなので、あまり派手派手では無く、私用にしても違和感無いかな…σ(^_^;)?

お洋服を作ると、まずそれを着られるって事に感動するし、 自分サイズに出来る事も嬉しいですよね。
久しぶりの自分服。
暑い夏、ガンガン着倒したいと思います♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
[PR]