カテゴリ:お料理( 58 )

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

今日、仕事が終わってからずっと気になっていた『なかしましほ』さんのオーガニックなお菓子のレシピノートから『バナナケーキ』を作りました。
b0190870_11528.jpg

なかしましほさんのこだわり"時間の無い日の朝ごはんや旅先など場所や時間を選ばずに食べられる様、いつ食べても体の負担にならない事を大切に考えている"
そして"食べた物が、その人になる!"
を大切に…簡単に作れるお菓子が沢山060.gif
本ではパウンド型で作られていましたが、我が家にはオーブンが無いので、今回もフライパンで作りました。
b0190870_11676.jpg

バターの代わりにバランスオイル。
牛乳の代わりに豆乳を使ったり、甜菜糖の素朴な甘さがくせになる、美味しいケーキが出来ました。
[PR]
by boochan-fuuchan | 2013-03-16 00:48 | お料理 | Comments(0)
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

次女の入学する中学校の、入学するまでの宿題がユニーク??✨

1、10冊本を読む(読み終えた本の好きな一文を校長先生にメールする。)

2、両親に感謝の気持ちを言葉にして伝える。
お受験は両親の協力あってこそ。
『ありがとう』ときちんと言いましょう。

3、夕ご飯を作って家族に食べてもらう
(お父さんお母さん、どんなにまずくても是非美味しいと言ってください)

次女はちゃっかりもので、いつも誰かがご飯を作ってくれるので、多分『ご飯を作る』というのは今まで一度もやった事が無いと思う…(汗)

3の夕ご飯を作って家族に食べてもらう…はかなり厳しいなぁ…と母は思うのです。

そんな次女が今週末頑張って朝ご飯を作ってくれました。
夕ご飯の練習です。
b0190870_03539100.jpg

フレンチトースト??

初めて作った割に、なかなか美味しかったよ*\(^o^)/*

まずは楽しむ事が大事かな?と思う。
入学までに、夕飯つくれるようになれるかなぁσ(^_^;)?

密かに楽しみです( ^ω^ )
[PR]
by boochan-fuuchan | 2013-02-19 00:24 | お料理 | Comments(0)
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

昨日の夜から大豆を水に浸して…、今日はお味噌の仕込みをしました(#^.^#)
半年後…美味しいお味噌に変身しています様に…( ^ω^ )
b0190870_2243935.jpg

[PR]
by boochan-fuuchan | 2013-01-24 22:39 | お料理 | Comments(0)
おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

今日入試の長女、元気に出発しました。
『お腹が痛くならないように・・・』
妹の胃腸薬を飲んで、忘れ物がないか再確認し・・・、しっかり朝ごはんを食べて!
後はいつも通り落ち着いて頑張る!

笑顔で帰ってきます様に・・。

娘のお弁当
b0190870_7465266.jpg

大好きな物だけ入れました。
(昨夜『明日お弁当だよ』と言われ、内心焦った・・(汗))

心配していた雪もなく一安心。
今日もHappyが沢山の一日であります様に。
[PR]
by boochan-fuuchan | 2013-01-22 07:41 | お料理 | Comments(0)
こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。

今日、1月19日はパパの4☆回目のお誕生日でした。

いつもと何も変わらない夕ご飯…(汗)
b0190870_029181.jpg

せめてケーキくらいは手作りで…?(大汗)と思いましたが、結局時間の関係で
買い置きしてあった生協のチョコケーキに、チョコでメッセージを入れただけのシンプルケーキになってしまいました。σ(^_^;)
b0190870_029382.jpg

ミルクチョコにミルクチョコでメッセージを書いても…見づらい(~_~;)
しかし、気持ちは伝わった事でしょう*\(^o^)/*
いつもありがとう。
[PR]
by boochan-fuuchan | 2013-01-20 00:20 | お料理 | Comments(0)
こんばんは。
久しぶりにお菓子を作りました。
いつも美味しそうなsweetsを作っている『ころころまるしぇ』さんのブログで見つけたケーキ。
美味しそうなので、作ってみました。
b0190870_20244415.jpg

レシピ:なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース

今、我が家にはオーブンがないので、フライパンで作りました。
なので美味しそうな焦げ目・・・ついていません。
逆に底がこんがりきつね色になります。。

なんと、写真を撮ろうとして携帯をケーキの上に落としちゃったぁΣ(゚д゚lll)
ケーキが崩れたのはもちろん、携帯もケーキまみれ…σ(^_^;)

冷やして食べる方が美味しいらしいので、味見は後程。
崩れた所は、私が責任を持って食べさせてもらいます。
楽しみぃ( ^ω^ )
[PR]
by boochan-fuuchan | 2013-01-17 20:24 | お料理 | Comments(0)
こんばんは。
今日はお仕事お休みだったので、父の病院に付き添って行ってきました。
風邪ひきさんが多いようでした。
皆さんも体を大切に、暖かく過ごして下さいね。
今日の夕飯、家にある物でつくった『豚肉と大豆のピリ辛トマト煮込み』
先日買った『薬膳で楽しむ毒だしご飯』から。
b0190870_19114328.jpg

玄米ご飯と一緒に。
大豆の水煮が沢山作り置きしてあったので、大量投入。
本では豚バラにくの塊でしたが、挽肉で…σ(^_^;)
カレー粉が少しだけ残っていたので、それも投入して子供の好きな味にアレンジしました。
『美味しい*\(^o^)/*』って言ってもらえると、やっぱり嬉しいなぁ(#^.^#)
[PR]
by boochan-fuuchan | 2013-01-17 19:11 | お料理 | Comments(0)
おはようございます。
最近私がハマっている物…。
b0190870_7304486.jpg

全粒粉のパン。
手作りです…一応(#^.^#)汗
100%全粒粉の方がいいのだけれど、初心者なのでフワフワに出来るか…不安だったので、50%にしてみました(*^o^*)
美味しく出来ましたo(^▽^)o

イベント参加します
第15回ハンドメイド雑貨マーケット
平成24年11月24日土曜日
AM10:30~PM3:30
グリムの森内 グリムの館

[PR]
by boochan-fuuchan | 2012-11-14 07:30 | お料理 | Comments(0)
こんばんは。
秋は美味しい物が沢山ですね(*^o^*)
先週からパパにリクエストされていたのですが、中々応える事が出来ずにいた『秋刀魚の塩焼き』
今日は仕事帰りにスーパーに行き、買って来ました( ̄^ ̄)ゞ
b0190870_044219.jpg


頂き物のカボスを添えて。
脂が乗ってとっても美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
by boochan-fuuchan | 2012-10-17 00:44 | お料理 | Comments(0)
こんにちは。
最近食べ物ネタばかりですが、今日もまた食べ物ネタです。
今朝、朝ごはんの後に長女が冷蔵庫から出してきた物。
b0190870_15565831.jpg


ビックサイズの『豆乳プリン』
夕べのうちに長女が作っていたようです。

すっごい美味しい
長女よ、腕をあげたな
[PR]
by boochan-fuuchan | 2012-07-06 15:56 | お料理 | Comments(0)