カテゴリ:お料理( 60 )

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

今日でゴールデンウィークも終わり、明日からはまたいつもの生活が戻ってきますね( ^ω^ )

連休前から開始したデトックス。
連休中の数々の誘惑に打ち勝つことが出来ず、開始から1週間で今回初のリタイアとなりましたσ(^_^;)

家族と過ごす時間が長いと、どうしても家族のリズムになってしまい…??
そして家族ぐるみでお友達の家族とBBQ…??などなど、言い訳は沢山あるのですが…????
タイミングも大切だなぁと言うことが分かったので、仕切り直して再度挑戦したいと思います??

何より…デトックス中だと言うのに、シフォンケーキ作りにはまってしまったのも、リタイアの一因かもしれません????

待望のシフォン型を入手してしまったのです❗️
作らない訳にはいかないのです❗️

毎日作って…信じられない程の大失敗をし…5回目にして初の成功❗️
b0190870_2355680.jpg

卵白の泡だて加減や、焼いたあとのシフォンケーキの取り出すタイミング…秘密のレシピ( ^ω^ )などなど。
コツを掴むまで焼き続けたのです??

上手くいったら嬉しくて、続けてチョコ味も…♡
b0190870_235578.jpg

シンプルな材料で出来てしまう事、油分が比較的少ない事、乳製品を使わないでも美味しい事。
どれをとっても嬉しいことばかり♪

さて、次はどんなアレンジをしようかなぁ❓とまだまだ飽きることは無い感じです*\(^o^)/*
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-05-06 23:35 | お料理 | Comments(0)
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

暑かったり、肌寒かったり…体調を崩しやすい天候ですね。
新学期、新しい友達や可愛い後輩たちを迎えて、浮き足立っている娘たちも疲れが出てくる頃。
体調管理しっかりして、元気に過ごして欲しいですね。

4月も最終日、明日からは5月です(当たり前だけど…??)

最近はまっているのが時短レシピのお弁当。
フライパン1つで、何種類かのおかずをいっぺんに作る…と言うやつです。
今日はまとめて5品❗️
b0190870_210030.jpg

なんでもっと早くやらなかったんだろう…❓と思う。
朝ごはんの準備が余裕になります??

出来上がったお弁当。
b0190870_210241.jpg

卵焼き、ニンニク無し棒餃子、ブロッコリー、豚肉の生姜焼き、パプリカ金平。
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-04-30 10:27 | お料理 | Comments(0)
おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

毎日娘2人のお弁当を作っています。
どうせやるなら楽しく♡と思い、毎日写真に撮ったりして…自己満足の世界に浸ったりして♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そんな中、お友達から時短レシピ❓を教えてもらいました。
時短レシピと言うよりは時短手順❓のような感じです。
早速試してみました*\(^o^)/*

b0190870_11303419.jpg

フライパン一つで15分の弁当。
1度に今日は3品作ると言うやつです
ラザニア、ゆで卵、ウィンナー焼き、蓋をして放ったらかし…。
出来た物から取り出して行くので、隙間が出来たら次はブロッコリーを茹でるのもOK✨
その間に別の料理や朝ごはんの準備だって出来てしまいます♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日のお弁当
b0190870_11303487.jpg

夕べの残り物緑のキッシュも入れて。
中々使えるではないか❗️
確かに時短レシピでした。

先週からお弁当入れるバックを新調して、保冷剤たっぷり持たせてます。

今日お弁当を詰めていると、次女から質問が…。
『お母さん、ナトリウムってなんだっけ❓』
『Naだよ』
『違う❗️元素記号じゃなくて…あれ、あれだよ』
『元素番号❓』
『…じゃなくて、体に入って…どうなるか?何になるの?』
『………(~_~;)塩…塩に入ってんだから…きっと…体でイオンになって…うぅっ』
即答出来ない…
なぜ今ナトリウム❓

調べてみたら、ナトリウムは海藻類や漬物、ウニやたらこ、キャビアなどに多く含まれるらしい
今日のお弁当だとご飯の中に入ってる昆布かな( ^ω^ )


iPhoneからの投稿
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-04-28 09:26 | お料理 | Comments(0)
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

韓国の旅客船の事故、ショックです??
つい先日まで、韓国に数日間ですがホームステイさせてもらっていた長女も、かなりショックだったみたい。
仲良くしてもらっていたお友達はみんな無事だった様ですが、そのお友達の友人の何人かが行方不明になっているそう??
別のお友達は、亡くなった高校生の中にお友達がいたらしく、激しく落ち込んでいたらしい…。
長女、昨晩はショックであまり眠れなかったみたい…。
一刻も早く、みんなが無事に救出されることを願っています。

昨日、しばらくお休みしていた『羊毛フェルトのワークショップ&1プレートクック』を開催しました♡
今回の羊毛フェルトワークショップ、お題は『鯉のぼり』
今回は初対面の方が多かったのですが、まるで前からの知り合いの様に和気あいあい♡
笑声が沢山の賑やかなワークショップになりました。

出来上がった作品がこちら。
b0190870_17561050.jpg

5月の空に元気に泳ぐ鯉のぼり。
みなさん生き生きとしていて素敵です♪
なんて可愛いんでしょう❗️
haruneさんのセンスの良さには、毎回脱帽です。

そして毎回のお決まりランチ。
今回は『ビックリ鍋』お鍋ひとつで10品です。
b0190870_1756151.jpg

1、蒸し豆腐
2、棒棒鶏
3、煮豚
4、ポテトサラダ
5、南瓜の肉味噌和え
6、スィートポテト
7、蓮根の蒸し物
8、茄子の蒸し物
9、ピリ辛手羽先のポン酢和え
10、雑炊

毎月開催出来たらいいなぁ…♡
開催が決まったら、こちらのブログでご案内させていただきますね。
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-04-17 08:55 | お料理 | Comments(0)
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

ずいぶんと久しぶりの更新です。
更新をサボっていた間、たくさんの出来事が有りましたσ(^_^;)汗

今日は午前中、仕事を休んでキムチ作りを習って来ましたo(^▽^)o
先生はお友達のみっちゃんです。

材料の野菜達。
b0190870_22181880.jpg

人参、大根は千切り。
ニラは3cm幅に刻みます。ネギは小口切り。
野菜が沢山入るのもキムチの良い所ですね。
千切りにした人参大根は塩を振って水だしします。

キムチの素作り。
b0190870_22181938.jpg

今日の主役白菜。
こちらも塩を振って水だし。
b0190870_22182026.jpg

キムチの素と合わせて、出来たてキムチになりました。
b0190870_22182079.jpg

まだ少し若くて、サラダみたい♡
これから毎日少しづつ深みを増して行く味の変化も楽しみです。

最後はみんなとランチ。
b0190870_22182168.jpg

全部美味しい♡

なんでも手作り出来るみっちゃん、凄いなぁ✨
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-03-18 15:30 | お料理 | Comments(0)
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

日付は金曜日に変わってしまいました。
羽生君のショートを生で観たくて…頑張って起きていますが、かなり限界に近づいています(~_~;)

今日は乙女たちの待ちに待った『バレンタインデー』ですね♡
我が家の娘たちも(本命は分からないけど…)友チョコを作るために、夕べはキッチンを譲り合って使ってそれぞれ可愛いのを完成させましたよ♪

長女作、ステンドグラス風ハートのクッキー。
チョコを練りこんであるらしいです。
b0190870_2364359.jpg

1枚ずつ包装して…。
b0190870_2364485.jpg

数はぴったりなので味見は無し。

次女作。
卵アレルギーのお友達がいるので、乳製品も卵も使っていないクッキー。
ココアとチョコチップのダブルチョコ味。
b0190870_2364589.jpg

お姉ちゃん違ってお料理は苦手…というか、やったことがあまりない次女にしては上出来♡
明日試験なので、とりあえず少し。
残りは明日がんばって作るそうです。
バレンタインデーが過ぎても、しばらく甘いチョコレートの香りは続くみたい♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さぁ、いよいよ羽生君の出番が近づいてきました。
ワクワクしますね♡
羽生くん、頑張れ〜❗️

仕事があるので、高橋君と町田君は録画して明日の朝ノーカットで観たい♡
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-02-14 02:17 | お料理 | Comments(0)
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

今日は少し暖かでしたね。
娘達には今日も学校がお休み(*^_^*)
そして私も仕事がお休みでした。

余裕があればパパ抜きで何処かお出かけ…♡と言いたいところですが、試験前なので娘達に相手にしてもらえませんでしたσ(^_^;)汗
だんだん大きくなって、自分のやりたい事は自分では出来るようになってしまったので、母の出る幕は最近めっきり少なくなってきて感じです。
さみしい様な…嬉しい様な…(*^_^*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お友達のみっちゃんが講師になって、お味噌作りを教えてくれる『みっちゃんの味噌教室』
お昼だけお邪魔して、美味しい『優子ちゃんランチ』を頂いてきました。
b0190870_18365316.jpg

どれも美味しい♡
パスタには糸蒟蒻が混ざっていたり…、スープはゴボウのポタージュ、おからのナゲットに豆腐のガトーショコラ。
体の喜ぶ素材がふんだんに使われています。

すぐに影響を受ける私(^ω^)
何か作りたくなって、家に帰って直ぐに作ってしまいました。
抹茶のスノーボール
b0190870_18365335.jpg

濃いグリーン。
ほんのり苦味が美味しいの♡
b0190870_18365445.jpg


美味しいランチと、美味しいお菓子を食べたら元気になった感じ♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
美味しいものは力を沢山くれますねぇ♡
週末に向けて頑張れそうです♪
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-01-23 18:13 | お料理 | Comments(0)
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

今日は、今回のイベントにも美味しい焼き菓子で出店してくれる『レ•グーテ』の〝ひとさん〟のお宅に、ケーキ作りを教えてもらいに行ってきました♡
〝ひとさん〟は、月に2日間ですがケーキ作り教室を開催しているんですよ(^_^)
今回はバレンタインも近いという事で、チョコレート感たっぷりの『アップルチョコブラウー二』を教えていただきました*\(^o^)/*
りんごが美味しさの秘密❓
しっとりさUPる(~'ω' )~

ただ混ぜるだけ…と言っていましたが、そこここに〝コツ〟があって、美味しいブラウー二を作るヒントを教えてもらえました♪

お楽しみの試食タイム♡
b0190870_7473238.jpg

ひとさんが淹れてくれた紅茶をいただきながら♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ブラウー二の他にもひとさん作のお菓子まで頂いてしまいました*\(^o^)/*
*チョコブラウー二2種
*クッキー2種
*イチゴのゼリー
*玄米のキッシュ

私の焼いたブラウーニ♡
b0190870_6512518.jpg

娘2人がバレンタインに友チョコを量産するので、今年はこのブラウー二を一緒に作ろうと思います♪
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-01-16 16:26 | お料理 | Comments(0)
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

今日もいいお天気ですね♡

今日お弁当を作りながら、朝ごはんの準備をしていた時の惨事Σ(゚д゚lll)
なんてことは無い、うっかりパンの存在を忘れて…タイマーかけわすれて…のダブルパンチで、パンを真っ黒焦げ焦げにしてしまいましたΣ(゚д゚lll)
b0190870_13575478.jpg

ハンパないコゲ具合…。
中々出来る事ではありません。
朝ごはんが…σ(^_^;)汗
子供達もこの焦げ具合には感動*\(^o^)/*
『凄い凄い❗️
靴箱入れよう*\(^o^)/*』
…ということで、靴箱の消臭剤になりました。

そして、今日の頂き物のお昼ご飯。
つくばの『カフェ リング』さんのお弁当のようです。
沢山の種類のおかずたち。
みんな美味しい053.gif
b0190870_13575523.jpg

特にお気に入りは『野菜のお味噌ディップ』♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
赤い大根や苦手な人参も、このお味噌と一緒だと甘味が増して本当に美味しくなります。
ごまと蜂蜜が入っているみたい(*^^*)
お家で真似して作ってみたい…(~'ω' )~
お腹いっぱいになりましたぁ*\(^o^)/*
[PR]
by boochan-fuuchan | 2013-10-30 13:40 | お料理 | Comments(1)
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

今日からまた1週間が始まりました。
先週から引きづっている風邪…。
喉の痛みや鼻水・咳の症状も無く、熱も下がって完治❗️
…と、言いたいところですが、昨日の夜から声が出なくなってしまいましたΣ(゚д゚lll)汗
とても具合の悪い人みたいです。
あれあれェ…元気なのにィィ(~'ω' )~
今日は、声を出さなくても良い仕事をさせてもらってます(≧∇≦)汗


そんな中、一緒にお仕事させてもらっているレ・グーテのひとさんから美味しい頂き物が♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

パンプキンスコーン
b0190870_12582293.jpg

中から大きな栗が…(≧∇≦)キャ〜
b0190870_125823100.jpg

ほんのりシナモンの香りと、程よい甘さの栗…そしてパンプキンたっぷりのスコーン…❗️
美味しくないはずがありません♡

美味しいお菓子のおかげで、午後の仕事も頑張れます♪
[PR]
by boochan-fuuchan | 2013-10-28 12:42 | お料理 | Comments(0)