カテゴリ:お料理( 59 )

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

お友達のかおりちゃんが、丹精込めて作った『無農薬の有機野菜』が、今日からJAむつみさんで販売開始されます。
昨日かおりちゃんから届いた野菜たち。
b0190870_07572368.jpg

かおりちゃんのオススメはじゃが芋さん達。
この辺では中々お目にかかれない、レアなじゃが芋が沢山です。
どのじゃが芋も特色があって美味しいのですが、私が特にオススメしたいのは『インカのめざめ』と『インカのひとみ』。
オレンジがかった濃い黄色でホクホクねっとり。
甘くって栗みたいです。
こちらはどうしても沢山作れない為、ほんの少しだけの販売になってしまいます💦

ノーザンルビー。
b0190870_07572342.jpg

ピンクの皮の中もピンク。
b0190870_07572321.jpg

以前、カフェではポテトサラダでお出ししました。
ピンクのポテトサラダ。
見た目も可愛いですが、ホクホクでとっても美味しいんですよ♡

真っ黒な皮に包まれたシャドークウィーン。
b0190870_08003513.jpg

中身も濃い紫です。
油のと相性がいいので、天ぷらやホテトチツマプスにすると美味しい♡
早速今日の娘達のお弁当、に天ぷらになって入りました。
b0190870_08003553.jpg

娘達の反応が楽しみです(≧∇≦)

トマトの詰め合わせは3種類のトマトが入ってます。
b0190870_07572413.jpg


どれも甘くって、トマトの味がしっかりしますよ。


そして生食出来るかぼちゃ『コリンキー』
b0190870_07572494.jpg

人参の様な食感で、ほんのり甘い。
みずみずしくてサラダにぴったり(≧∇≦)
b0190870_07572472.jpg

千切りしてマリネも美味しそうです。

食べてみたい方、『JAむつみ』へGoGo‼️

カフェの方でも、少しですがメニューでお出ししています。
そして販売会も計画中❗️
お楽しみに♡
[PR]
by boochan-fuuchan | 2015-07-23 07:50 | お料理 | Comments(0)
こんにちは、ご訪問ありがとうござます。

庭の一角に顔を出した蕗の薹。
今年は豊作です♡
えっ⁉️朝から❓
といった感じですが、早速天婦羅にしました。
熱々をスモーク塩でいただきます。
b0190870_14361523.jpg

先日、お弁当に蕗の薹の天婦羅を入れたら、次女から『今日のお弁当に、苦くてまずい草が入ってた????』と言われてしまった??

蕗の薹=苦くてまずい草

なんか面白い(笑)
[PR]
by boochan-fuuchan | 2015-03-21 14:31 | お料理 | Comments(0)
イベント参加します♡


19回ハンドメイド雑貨マーケット
日程:平成26年11月28日(金)
時間:10:30~15:30
会場:グリムの館
栃木県下野市下古山747


オークヴィルズマルシェ
日程:平成26年11月29日(土)・30日(日)
会場:オークヴィルズホーム モデルハウス
栃木県下都賀郡野木町友沼5859-101

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-:*-*-*-*-*
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。。

今日は長女の吹奏楽部の招待演奏会でした。
高校のある東大宮のご近所、土呂にある『ステラタウン』で演奏をさせたいただきました。
同級生が大会終了と同時に引退する中、ソロコンまでは頑張りたい・・と吹部に残って部活を続けてきた長女。
先週のソロコン終了後、今日の演奏会を最後に部活を引退することに・・。
有終の美?
最後の演奏を聴きたくて・・主人と2人で行ってきました。

駅から専用バスに乗って、思った以上に大きなショッピングモール。
大好きなブランドショップや雑貨屋さんを尻目に、演奏が行われる広場へ。
始まる20分前なもかかわらず、たくさんのちびっこが集まってくれていました。

娘がデザインしたオレンジ色の部活Tシャツ。
それを見ただけだうるうるしてしまいます・・・(涙)(´;ω;`)
b0190870_9542723.jpg


ディズニーメドレー、ゲラゲラポー、妖怪ウォッチ・・・etc
ちびっこもノリノリ!
とても楽しそうに演奏する姿を見て、とても感動しました。
音楽って。。。音を楽しむではないか!
後輩たちと楽しそうに話す姿を見てまた感動。。

部活を続けたくて高校進学も今の高校にしたんだ・・ってことを思い出しました。
とにかくよかった♡

引退する娘に『お疲れ様』のプレゼント。
昨晩夜更かしして作ったクッキーです。
習ったばかりの『デコクッキー』
b0190870_102245.jpg

出来栄えは・(´∀`*)・?

地味にリベンジを誓いました(( ̄▽ ̄;))
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-11-03 17:43 | お料理 | Comments(0)
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

今日は別の仕事のイベントで、渋谷に行って来ました。
都内で仕事をしていた時の会社の後輩と一緒に、美容セミナーにお出かけです。

午後からのセミナーだったので、早めに待ち合わせしてランチをすることに✨
後輩が見つけて来てくれた美味しいチーズを食べられるカフェ…というか工場というか…❓
目の前でチーズ作りを見ながら、出来たのチーズ料理を味わえるカフェ『CHEESE PLANT』に行って来ました。

なんと牛さんがハロウィンの衣装でお出迎えです♡
b0190870_23482261.jpg

チーズたっぷりのサンドウィッチとホエイと洋梨のジュース
b0190870_23482364.jpg

作業場では職人さんらしい人が、手際良くチーズを作っていきます。
b0190870_2348238.jpg

こちらは4種のチーズプレート。
モッツァレラチーズとリコッタチーズ、モッツァレラチーズにピンクペッパーをまぜて熟成したチーズとリコッタチーズを塩漬けにして熟成した物。
b0190870_23482413.jpg

モッツァレラにはオリーブオイル。
リコッタには蜂蜜をかけて頂きます。
ピンクペッパー入りのモッツァレラがとっても美味しかった??

NHK放送センターの近くにあります。
チーズが好きな方にはオススメです??
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-10-17 22:14 | お料理 | Comments(0)
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

学校の修学旅行でアメリカに行っていた長女が、無事帰国しました。
6泊8日、ボストン➡︎ニューヨーク➡︎ラスベガス。
羨ましい限りだ??
とても楽しい時間を過ごせたみたい♡

『とにかく食べ物が合わなかった??』…と、大概の物は食べてしまう長女が珍しいことを…❗️
『何でもいいから日本食が食べたい♡』とのリクエスト??
久しぶりに2人だけの『ある物でランチ』になりました。

茄子の揚げ浸し、豆苗のポンマヨ和え、シャケのムニエル照り焼き風。
b0190870_213251.jpg

一応和食❓

修学旅行に出かけてすぐに、母校の古河第1小学校から長女にお手紙が届きました。
10年前、創立100周年を記念して書いた『10年後の自分への手紙』
帰国するまで開けずに待って、早速自分で開封です。

出て来たのがこちら⬇︎

多分私がチョイスした写真とプリクラ。
次女は4歳。
長女が着ている服はなぜか我が家の物では無い…??
お転婆だった長女、きっと泥んこ遊びで汚してしまい、学童クラブのお洋服を借りてるんだと思う。
b0190870_2132611.jpg

懐かしいなぁ♡

1年生の時に書いた手紙。
シンプルイズベスト❓
b0190870_2132679.jpg


10年後、17歳の長女が今と同じく『明るく元気』でいてくれたら、それだけで嬉しい♡と私からのコメントが??
相変わらず、元気で明るい娘たちが居てくれる…。
本当に幸せだなぁ♡と改めて実感した一日でした。
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-10-11 21:00 | お料理 | Comments(0)
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

前の職場で、一緒に仕事をさせてもらっていたひとさん。
お仕事も素晴らしいのですが、お菓子作りも職人クラス✨
毎月自宅でおケーキ教室を開いて、お友達にお菓子作りを教えてくれています。
今月はいちじくのパウンドケーキ。
前回予定が合わず参加の出来なかったので、今回は早々にスケジュール調整して参加して来ました✨✨

シンプルな材料で作るケーキって、簡単そうで実は奥が深いのです。
ちょっとしたコツが、美味しさを左右する(❓)気がする??
今回もそんなちょっとしたコツが満載のケーキ作りでした。
b0190870_0424628.jpg

私の焼いたケーキ。
そしてお楽しみのケーキプレート。
今回は秋のショートケーキとパンケーキ、今日教わったいちじくのケーキ。
ショートケーキには巨峰がサンドされていました。
パンケーキは甘さ控えめで、パンプキンサラダのせ。
朝食に食べているそう…✨
美味しい物って本当に幸せな時間をプレゼントしてくれますね??

今日も目一杯幸せでした♡
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-09-25 23:31 | お料理 | Comments(0)
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます
ゆっくりしていってくださいね。

前から気になっていた天然酵母パン。
自宅にオーブンが無いので、なかなか焼く機会もないまま過ごしてきました。


しかし今回、仲よくしてもらっているみっちゃんからのお誘いで、ついに行ってきましたよぉ〜!
野木の天然酵母パンのお教室『ミルキッチン』さんです。
オープンで明るいキッチン。
(迷子になって開始時間に5分遅れた私を、親切にも待っていてくれた先生&生徒さん達・・・・。。
焦ってしまい、作業中の写真は1枚も撮る余裕がありませんでした)・・・。)

今日教えて頂いたのは
*白い豆乳パン
*ビスコッティ
 
ビスコッティはベーキングパウダーで作ったことはありますが、天然酵母で作るのは初めて♡
天然酵母で作ると、硬いのが持ち味のビスコッティですが、硬さがちょっと違う・・?
随分違う!
硬いんだけど硬くない!?
なんて表現したらいいんだろう・・(汗)
絶妙な硬さ加減になる事にビックリ!
やさしい味です。
b0190870_119397.jpg

私の焼いた天然酵母パン
b0190870_1194015.jpg

出来立てを皆さんで試食
野菜とひじきのサラダも超美味!
b0190870_1194148.jpg

b0190870_1194191.jpg

デザートは先生お手製のホワイトチョコのチーズケーキと試食のビスコッティ。
b0190870_1194278.jpg

贅沢なお時間でした

お弁当のブログBoo*お弁当日記始めました。
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-09-18 17:57 | お料理 | Comments(0)
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
ゆっくりしていってくださいね。

9月に入って2回目の1プレートクックを開催しました。
8月に友人宅で教えてもらったレシピです。
リクエストにお応えしての開催♪

教わってから1か月近くたってしまったため、涼やかな秋晴れの9月には、ちょっと時期はずれな感じ。。

今月のメニュー
b0190870_10261328.jpg

*鶏肉とバジルの混ぜご飯(ガバオ風)
*夏野菜の胡麻ソース和え
*麻婆茄子
*もやしのナムル
*マンゴープリン

マンゴープリンの写真を撮り忘れてしまいました(汗)

来月はハロウィンの時期なので、南瓜たっぷりのメニューで開催予定です♡
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-09-17 19:18 | お料理 | Comments(0)
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
今日は肌寒いですね。
暑くなったり、涼しくなったりを繰り返して、だんだん秋めいてくるのでしょうか・・。
たべものの美味しい季節に突入間近です!

昨日、ずっと気になっていた『米銀さんの卵』を購入しました。
平飼の健康な鶏さんたちが産んだ元気な卵です。
どうやら与えるエサにも相当こだわっているらしい・・!
b0190870_1313538.jpg


生卵でアツアツ卵ごはん!が本当は一番卵の美味しさを満喫できるのでしょうが、残念ながら生卵が苦手なんです・・私・・・(汗)
・・ということで、生卵の美味しさを満喫できるお菓子『シフォンケーキ』を久しぶりに焼きました。
b0190870_1351628.jpg

しっとりふわふわ♡
本当に美味しい♪
シンプルなケーキって、素材が味を決めるので、使用する素材はとても大事です。
そう考えると・・美味しくないわけがない!・・・ですね♡
皆さんも是非お試しあれ~。
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-08-28 12:56 | お料理 | Comments(0)
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

今日でゴールデンウィークも終わり、明日からはまたいつもの生活が戻ってきますね( ^ω^ )

連休前から開始したデトックス。
連休中の数々の誘惑に打ち勝つことが出来ず、開始から1週間で今回初のリタイアとなりましたσ(^_^;)

家族と過ごす時間が長いと、どうしても家族のリズムになってしまい…??
そして家族ぐるみでお友達の家族とBBQ…??などなど、言い訳は沢山あるのですが…????
タイミングも大切だなぁと言うことが分かったので、仕切り直して再度挑戦したいと思います??

何より…デトックス中だと言うのに、シフォンケーキ作りにはまってしまったのも、リタイアの一因かもしれません????

待望のシフォン型を入手してしまったのです❗️
作らない訳にはいかないのです❗️

毎日作って…信じられない程の大失敗をし…5回目にして初の成功❗️
b0190870_2355680.jpg

卵白の泡だて加減や、焼いたあとのシフォンケーキの取り出すタイミング…秘密のレシピ( ^ω^ )などなど。
コツを掴むまで焼き続けたのです??

上手くいったら嬉しくて、続けてチョコ味も…♡
b0190870_235578.jpg

シンプルな材料で出来てしまう事、油分が比較的少ない事、乳製品を使わないでも美味しい事。
どれをとっても嬉しいことばかり♪

さて、次はどんなアレンジをしようかなぁ❓とまだまだ飽きることは無い感じです*\(^o^)/*
[PR]
by boochan-fuuchan | 2014-05-06 23:35 | お料理 | Comments(0)