梅ジャム

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

イベントまで2週間を切りました。
気持ちはわらわらしているのですが、気持ちばかりでいつもと変わらない毎日を過ごしています。
のんびり楽しい1日を過ごしていただける様なイベントに出来たらいいなぁ♡
お時間の許す限り、楽しんでいってくださいね。

私の住む町古河市は、今年も5本の指に入るか!という猛暑σ(^_^;)汗
今日も朝から信じられない暑さです。

暑さに負けない体づくり…、やっぱ梅でしょ( ̄^ ̄)ゞ
…という事で、初めて『梅ジャム』なる物を作ってみました。
b0190870_1355684.jpg

甘くて酸っぱくて…すっごい美味しい♡

炭酸で割ってジュースにしたり、ヨーグルトにいれてもいいし、お肉を焼いてお醤油みりんと一緒にソースにしても美味しいらしい♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

◆◆梅ジャムのレシピ◆◆
<<材料>>
*梅(青梅でも完熟梅でもOK) 1kg
*砂糖 青梅だと1kg、完熟だと600〜700g
*水 200g

<<作り方>>
①梅洗ってヘタを取り、鍋にいれてひたひたの水を入れる。
50℃に温め、水を捨てる。
2回繰り返す。

②梅を冷まして種と実に分ける
種についた実もこそげ取る。
種は捨てずにとって置く。

③②の梅を鍋に移し、砂糖・水を加えて火にかける。

④沸騰して来たら弱火にし、アクを取りながら焦げ付かない様に混ぜ混ぜして20分煮詰める

⑤冷めたら煮沸消毒した瓶などに移して冷蔵保存。

**おまけ**
とっておいた種は1リットルの醤油で漬けると、梅醤油になりますよ。
b0190870_1355721.jpg

薄めて素麺のつゆや、サラダオイルと合わせてドレッシングにも。
さっぱりしてて美味しいんだって( ´ ▽ ` )ノ

是非お試しあれぇ〜(~'ω' )~

お弁当ブログ始めました ⇒ 
[PR]
by boochan-fuuchan | 2013-07-07 12:47 | お料理 | Comments(0)