人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mini巾着

こんにちは。

巨大地震から今日で1年ですね。
忘れることは無い・・・とは思っていますが、時々起こる地震にもすっかり慣れてしまって、
防災の意識が薄れていることに、改めて気づかされた感じです。
物の置き場所もみなおさなくちゃ。
もしもの時に家族がバラバラだったら・・・・?
どうやってみんなの無事を確認するか・・・・?
などなど。
きちんと考えて話し合ういい機会かも知れません。

原発事故で避難してきている私の両親も、避難してきたばかりの頃より元気になって、いつも前向きなので逆に元気をもらっています。

皆が前向きに、あせらず少しずつ・・・、今より良い方に向かって行けます様に。

今日、小さな巾着を作りました。
mini巾着_b0190870_13585015.jpg
パターンレーベルさんで型紙を購入した際、こういう封筒に入ってきます。
この封筒、表にミニ巾着の型紙が印刷されているんです。

mini巾着_b0190870_13594781.jpg
切るとこんな感じに・・・。

この型紙を使って巾着を作ってみました。
mini巾着_b0190870_1414681.jpg

マチ付き、マチ無し、両方作れます。
可愛いサイズなので可愛い生地で♪
大好きな綿麻シャンブレーで作っても可愛いかも・・・。
かばんの中で行方不明になってしまいがちな小さい物を入れたり、キャンディやチョコなどその他もろもろetc・・・、使えます!
by boochan-fuuchan | 2012-03-11 13:48 | ハンドメイド